面白半分

ブログの内容は個人の感想、バイアス満載。異論しか出てこないようなことを書いてます。あと、文章を書く練習中。

お名前.com VPSサーバー(KVM)でドキュメントルート以外のディレクト

なんと前任者が飛びまして、お名前.comのVPSサーバのお客さんを引き継いでしまい、正直右も左も勝手がわかりません。
タイトルにすると長くて分かりにくいのですが、つまり公開しているページと設定されているドキュメントルートは以下で、
公開 http://hoge.com/
ドキュメントルート public_html/hoge/

で、public_htmlと同じ階層にこんな感じのディレクトリを作って、ブラウザからアクセスしたいわけなんですが全然見れないよ、って話です。
public_html/ahe/

上記、要はhogewordpressのルートになってまして、/ahe/にwordpressをもう一個インストールしてテスト用のディレクトリにしたかったわけです。

とりあえずフルパスを探ってみました。お名前.comのVPSで以下を実行するとこうなります。

実行結果 /home/vps100797394/public_html/hp/

んで、サーバのIPアドレスを入れてアクセスしてみると、Not Found。(※xはIPアドレス、-----はID)
http://x.x.x.x/home/vps-----/public_html/hoge


とかやっても同じIPが出力されるだけ

FTPのソフトでは埒があかない雰囲気なので、仕方ないのでターミナルからSSHしてみることにしました。
VPSサーバーへのターミナルからのログイン方法は公式サイトのこちらに詳細。

public_htmlは先ほどPHPで出力したフルパスの通りです。
/home/vps100797394/public_html

苦手ですがhttpd.confを読んでみます。うーん

多分、これ。

あ、出た。

Listenディレクティブというものらしいですが、ちょっと作業がまだ途中なので後で調べて追記