面白半分

ブログの内容は個人の感想、バイアス満載。異論しか出てこないようなことを書いてます。あと、文章を書く練習中。

ガリからの筋トレ講座 トレーニング後の体調不良を減らす | やっと分かった。

筋トレと栄養補給・体調の関係がやっと分かってきたような気がします。
これまで、トレーニング後に体調不良を引き起こす原因として以下が判明していました。
・栄養補給不足
・トレーニング後48時間以内に飲酒
・食い過ぎ

今回、重要な要件として検討項目に入れるものとしてトレーニング負荷を発見しました。
高負荷(8〜10 Repsのトレーニング)

気づき解決策
・かなりしっかりしたエネルギー補給しないと風邪ひく
たんぱく質補給
・菓子パンが少量で高エネルギーとれる
プロテイン(カロリー高いもの)にさらにバナナとか入れて飲むとエネルギーも同時に補給できる

中負荷(20 Reps)

気づき解決策
・実は高負荷の時ほど高エネルギーを補給しなくてもいいかも
たんぱく質補給はいる
・菓子パンまではいらない、普通の食事でも
プロテイン(なんでも)

ガリの人は食ってるようで実は全然食ってないです。やっぱ食う量少ない。ゆえに栄養不足を起こして風邪引いたり口内炎できたり喉痛くなったりします。とはいえ頑張って食うとお腹を壊すし、気持ち悪くもなるので食事量を増やすのって正直無理です。

そこで少量で摂取できる高エネルギー食として菓子パンを取り入れてみたのですが、これがかなりエネルギー補給に効くとおもいます。糖分は太るとか言いますがガリの人は大丈夫です。菓子パン辞めた瞬間から体重減ってきますから(笑)。それにプラスしてプロテインも取ってやっと人並みに食ってるくらいになる。菓子パンとプロテインを取っている間は意外なくらい風邪をひいたりしませんでした。

そして中負荷の時ですが、こちらは逆にそこまで頑張ってエネルギー補給しなくても体調不良を起こさないようです。普通の食事、プロテインで全然健康です。

どうも「負荷」と「エネルギー」のバランスが大事っぽいですね。特に高負荷のトレーニング後はしっかりとしたエネルギー補給をしないと体調が悪くなるようです。ガリの人は「しっかり食った」つもりで実は足りてない、というのが体調不良の原因と言えそうです。