面白半分

ブログの内容は個人の感想、バイアス満載。異論しか出てこないようなことを書いてます。あと、文章を書く練習中。

東山魁夷展

例えば素晴らしい風景をみたときに、はっと心を掴まれて、この感覚を記憶に刻み込みたいと思ってもそれは不可能で
いまはスマホですぐに写真も撮れるけど、それは我々が受けた印象が記録されるのではなくてその風景を光学的に記録するだけで
この印象を自分のもにしたい、感動を自分のものにしたい、と思ったときに人は絵を描くのではないかなと思った
とすると絵に残っているのは描いた人の感動や絵に描いてあるものを自分のものにしたいという思いであって
その絵から、あーこの人はこういうことに強い思いがあるのかな、と逆算していったときに、やっとその絵に描いてあるものが実際の風景として浮かび上がってきて
あーこういう風景いいよね、おれも写真に撮ったりしたことあるけど、うまくいかなかったんだ、とか、そんな風なことを考えた