面白半分

ブログの内容は個人の感想、バイアス満載。異論しか出てこないようなことを書いてます。あと、文章を書く練習中。

ガリからの筋トレ講座 体に変化が起こるまでどのくらいかかるか

年齢や体質、骨格や普段の生活による要素が一番大きいと思いますのでご参考程度に。

日常生活で感じる倦怠感、だるさ、疲労感の解消-半年

私は仕事中、夕方になるとやたらと原因不明のだるさを感じてしまって、とにかくしんどかったのですが、トレーニングを始めてこの手のだるさを感じることがなくなりました。夕方になってもエネルギーが継続する感じです。気がついたら、という感じなので、トレーニングを始めて半年くらいでしょうか。

冬の寒さの改善-開始後、次シーズンの冬

私はデブが言う「冬でも暑い」とか「エアコンは最強じゃないとダメだ」みたいな話を完全にネタだと思ってるんですがどうなんですかね。私は冬でも厚着をするのが嫌い(厚着は動きにくいしダサイ)なので、かなり無理して寒さを我慢していました。あとは基本、不要な外出はしない。トレーニングをして筋肉量が改善すると、やはり体中にあたたかい血が巡っている感じがします。トレーニング後は翌日いっぱいくらい体のポカポカ感が継続しますしね。ただ冬のトレーニングは風邪を避けるために細心の注意を払う必要があるのでそれはまた別の機会に。

マッチョになる-3年?

そもそもガリの人はこういう体質の人なのではと思ってます。

  • 食ったものが身になりにくい(たぶん)
  • たくさん量を食べれない、食べてもお腹を壊しやすい
  • そして、あまり食べなくても実は困らない

普段トレーニングを継続できている時は体重もちょっと増えた所で維持できたりするんですが、仕事で忙しくなったりしてトレーニングができず、さらに毎日粗食が続いたりするとテキメンに筋肉量と体重が落ちていきます。呪いのような体質です。
では見た目の変化はどのくらいで実感できるのでしょうか。例えば多少腕が太くなる、ガッチリする、くらいなら2〜3ヶ月で実感できます。でもそれは自分が感じるだけで、客観的に外から他人が見たら何もかわってないです。私は現段階で1年半くらいトレーニングをしていますが、筋肉量の計測では年齢平均値の100%に達していない(つまり人並みの筋肉量を持っていない)ので、先は長いなと思います。


ただまぁ、見た目に変化を得ることはできなくても体調にはポジティブな効果が出るので継続のモチベーションにはなります。また何か気づいたら書きます。