面白半分

ブログの内容は個人の感想、バイアス満載。異論しか出てこないようなことを書いてます。あと、文章を書く練習中。

ガリからの筋トレ講座 外食のコツ

食事はトレーニングを成果につなげるためにも、またトレーニング後の体調維持にも、何にも増して大事なことです。
とは言え、適切な食べ物を常にストックできるわけでもなく、弁当を作るレベルでもなく、仕事が忙しければ外食に頼らざるを得ない人が大半だったりすると思います。そこで私の経験に基づく手に入りやすく、トレーニング向きでは、と思える食べ物を紹介していきたいと思います。

コンビニ

ゆでたまご
セブンイレブン始め、1個60円くらいで各所で売っています。殻を剥く手間がかかりますが、塩味もついているしタンパク源としては良いのではないでしょうか。
サラダチキン
低カロリー高タンパクで理想的な感じがします。個人的にはちょっと味が濃いと思いましたが美味しいです。一方で添加物に関する議論も出ているので、ほどほどに使えればと思います。
豆腐、納豆
DNSプロテインゼリー
ごく稀にナチュラルローソンで見かけることができます。ご存知の通り割高です。ウィダープロテインゼリーもこれまたごく稀にコンビニでみかけます。プロテイン5gですが。
サラダ
コンビニ野菜の栄養にはあまり期待しません。あくまで繊維質の摂取目的です。

チェーン店

すた丼の「定食」
あくまで定食限定です。キャベツの千切りがついてくるのと、食べる量を調整できるのがポイントです。丼ものはキャベツが無いし、つい食い過ぎます。すた丼は個人的には味も悪くないと思いますし、お近くにある方はお試しを。
牛丼屋
正直、学生時代に食い過ぎて牛丼の味には食傷気味です。最後の選択肢ですが、卵をつけて結構タンパク質は取れそうです。

他、小技

焼き鳥屋
店によりますが、「焼き鳥丼」的なものを出している店も結構あるので、高タンパクでそういうのはおおいに活用できますね。

外食で食事のコントロールは本当に難しいですね。付き合いなどもありますし。また何か思いついたら適宜紹介していきます。