面白半分

ブログの内容は個人の感想、バイアス満載。異論しか出てこないようなことを書いてます。あと、文章を書く練習中。

メニューにないものを頼んではいけないという思考停止

これ、身体に染み付いちゃってる人多いですよね。
少ない自分の経験からすると日本から外に出ると基本的に全て交渉ごとで決まると認識しております。なので、メニューにないからといって何も言わないとメニューの通りにしかならないので、希望や聞きたいことがあったらビシバシ聞くべきです。飛行機の機内サービスとかでも、サンドイッチもう一個欲しいとか、こういうのがいいとか。
んで、こういうことやってると「お行儀悪い」って言い出す人も出てくるんです。まぁ日本で店員さんにあれこれ注文つけると「できない」って言われるのが普通だしメニュー外のことができるとかはややもすると「なんであいつだけ特別扱いなんだ」みたいなクレームにもなるのかな?
でも国外出ちゃえば交渉しないと損です。値段にせよ食事にせよ、サービスにせよ、あれこれ交渉して希望を可能な限り叶えて満足のいく結果を得ましょうよ。そういうことをしないで「やっぱり外国のサービスはダメだね」みたいな文句だけ垂れるのはなんか違うな、と思う次第です。