面白半分

ブログの内容は個人の感想、バイアス満載。異論しか出てこないようなことを書いてます。あと、文章を書く練習中。

筋トレと体調 - 特に風邪っぽい症状と口内炎

ジムできちんとトレーニングをするようになって1年半ほど経ちました。
当初トレーニング後に体調を悪くすることがしばしばあって、栄養士さんやトレーナーさんとも相談してきました。主な症状は、強い喉の痛み、口内炎、喉が治まって、その後鼻水くしゃみ、たまに下痢です。これらは、トレーニング後の抵抗力の低下によって起こるものであろうという推論のもと、トレーニング後の休息や食事、サプリ、また体を冷やさないよう、服装等に気を使うことで大分減らしていくことができました。
そしてそれでも起こる体調不良は、トレーニング後、1日以内にお酒が体に入ると70%、2日で40%くらいの確率で起こることが経験値で分かってきましたので、飲み会等があるときは間2日以上あくようにしてトレーニングをするようになり、さらにトレーニング後の体調不良率を下げていくことができました。
そして今回、久しぶりにやってしまいました。今回の推測は、レーニング日の前の日等に「お酒」を飲んでいても、トレーニング後の体調に影響があるようだ、ということです。

こちらの記事に出ている症状はまったく私の筋トレ後の状況でした。

筋トレをしていると、疲労により身体は抵抗力がなくなってしまいます!!
特に、元々筋肉の弱い人は、風邪カゼをひいてしまう傾向が強いです

元々、筋肉の質が弱く(筋線維が細い人)、胃腸や呼吸器系統の弱い人なんかは、筋トレを開始して
「お、ちょっと筋肉ついてきたんちゃうかな!?」
と思った頃に、おなかを壊したり風邪を引いたりしてしまいます