面白半分

ブログの内容は個人の感想、バイアス満載。異論しか出てこないようなことを書いてます。あと、文章を書く練習中。

ガリからの筋トレ講座 逆流性食道炎にかかる

やっぱり内臓の才能がない人は食事に関しては何をやってもダメですね。せっかく筋トレしたから多めに食べとこう、明日筋トレするから多めに食べとこう、みたいなのを繰り返してたら胃腸が疲れてしまったようです。食後の膨満感がつづく、ゲップがこみ上げてくる、朝気持ち悪い、といった症状は単なる食い過ぎじゃなくて食道炎にかかっている可能性があります。

私の場合は、口内炎ができて「いつもの筋トレ後の口内炎か」ぐらいに考えていたのですが、どんだけ筋トレを休んでも治らないし、治ったと思ったら別の場所に次から次へと出てくるしでこりゃ何かおかしいな、と。知り合いに何気なく「口内炎が消えない」という話をしたら「それ潰瘍じゃない?」と言われて消化器科に行くとその場で内視鏡。診断結果は食道裂孔ヘルニアと食道炎。もしかしたら今までの口内炎も、胃液が逆流していたことが原因だったヤツもあったかもしれないですね。

で、色々この病気について調べてみると、こんな話。

前かがみの姿勢はよくない
重いモノは持てない、筋トレだめ
猫背はこの病気にかかりやすい
食事は消化のよいものを

あれー、猫背改善や姿勢のキープのために筋トレ始めたんですけど、それが原因で今度は食道炎かよ。診断を受けてからは薬のせいで食事量も減るし、お粥やら白身魚やら豆腐やら病院食みたいなものしか食えないし、筋トレも「良くない」って言うから休まないといけないし。しっかり食事できないからテンションもあがらない、ダルい、挙げ句体重は3週間で2kg落ちましたよ。全部筋肉なんだろうな、これ。

いやホント、ガリと筋トレ相性悪すぎでしょ。