面白半分

ブログの内容は個人の感想、バイアス満載。異論しか出てこないようなことを書いてます。あと、文章を書く練習中。

逆流性食道炎とヒステリー球

逆流性食道炎は結局もう付き合っていく病気なのかなと思い、食事は気を使いながらもあまり病気自体は気にせずに生活するようにしてみました。症状は薬を飲んでも飲まなくても大して変わらないので一旦止めてます。

それとは別に2〜3ヶ月前から喉の奥あたりに錠剤が引っかかっているような異物感を感じるようになりました。口内炎がよくできる体質なので、口内炎でもできたのであろうと様子を見ていたのですが一向になくなりません。もしや何かポリープとか腫瘍でも、と心配になり、今のクソ忙しいスケジュールが落ち着いたらもう一回内視鏡をのむ心づもりでいました。

が、ふとしたきっかけで職場の胃腸仲間とその話をしていたら、「ヒステリー球」ではないか、という指摘を受けました。調べてみるとヒステリー球とは、上半身の筋肉の緊張やストレスによって喉の奥に異物感を感じる症状でカメラを飲んでも検査をしても何も見えないとのことです。(咽喉頭異常感症

イヤですね。女性に多く、神経質で精神的にデリケートな人がかかりやすい、ですか。まあ、そうかもね。私の諸症状は結局ストレスなのかしらね。胃も、喉も。