面白半分

ブログの内容は個人の感想、バイアス満載。異論しか出てこないようなことを書いてます。あと、文章を書く練習中。

みんな恋愛にフォーマット求め過ぎだ

恋愛したいなら「型」的なものがあるとかいう思い込みをさっさと捨てた方がよい。親密な仲になるには、何かスイッチ的なものでもあるのかとか告白のタイミングは何回目のデートだとかさ。ドラマとかマンガとかにどんだけ影響されてんのって。
何度かデートして告白してからじゃないと付き合っちゃいけないとか、誰が決めたのさ。男も女も悩み過ぎ。ごちゃごちゃ言ってないでちょっと気に入ったんなら色々試せ、動け。楽しいから。タイプじゃないけど付き合ってみたらいいヤツだったとか、その逆だったとか、君らの外側の世界はだいたいそんなもんなんだって。
そもそも趣味の話しかできないとか今までの人生何してたんだって話。趣味を拠り所にして話が合ったとか、たんなるキッカケに過ぎないのであって話が合ってるわけじゃないでしょ、勘違いすんなって。キッカケを活かしてもっと深い話しようぜ。
そもそも趣味が合わないと話ができないとか、どんだけ間口狭いのよ。これだけ趣味趣向が多様化しててさ、個体数の少なくなった生物がそれでも特定のエサしか食わないなら滅びるし。
恋愛の最大のコツは間口を広げること。口の狭い瓶に何か入れようとしてもなかなか入らないじゃん?そういう時って漏斗使うじゃん?なるべく多くの人に受け入れられるようにするのが恋愛努力の一歩目なんだって。漏斗の一番広いところを意識すること。かっこいいとか、美人である必要はないよ、だってそれ警戒されるし。それって間口狭めてるだけだし。戦略的に普通をまずやれって。それができないなら自分がまず普通以下なんだなって認識して普通に上がる努力から始めりゃいいじゃん?普通が分からない?研究しろって。コンテンツ好きなら苦行だと思って流行ってるTV番組でも観ろって。本当の自分を受け入れてくれる人でなければダメだ?君、バカ?本当の自分を見せる前に異性なんか逃げるよ?それ分かってもらえるの何年後?いきなり針穴通すような精度でターゲットの異性と付き合うとか無理に決まってんだろ。

恋愛ベタはまず広い間口を作る。多くの人の中から君のこと気に入ってくれる人がいるよ。もしいたら好みじゃなくても付き合ってみたら?とにかく経験も無いのに高度なことやろうとし過ぎ。