面白半分

ブログの内容は個人の感想、バイアス満載。異論しか出てこないようなことを書いてます。あと、文章を書く練習中。

サウナ(入浴)が眠りの質向上に効くなぁ、て話

人間、いや生物のパフォーマンスにおいて睡眠が何をおいても重要です。

私はもともと入眠まで異常に時間のかかる体質(30分〜くらい)でしたが、ここ数年はそれに加えて夜中や朝方に目が覚めやすく、そうなるともうそこから再び眠れなくなってしまい、疲れも取れない・昼間眠い・疲れやすいという多重苦が続いていました。

で、なんとなくなんですが1年前くらいからシャワーだけでなく湯船に浸かるようにしたり、サウナの入り方を覚えてからは近所の銭湯にちょこちょこ通うようにしてみたところ明らかに睡眠の質、目覚めた時の感覚に影響があったのでデータを取って見比べてみました。

こちらは夜中や朝に何度か目が覚めてしまったとき。変な時間にピンクのラインが伸びてます。目が覚めちゃってることを意味しています。ちょっとした目覚めでも翌朝も何かしんどい。(「お前それでも寝れてる方やん」ていうツッコミは無し。私の感覚の問題。)

f:id:omoshirohambun:20191027083242j:plain

 

こちらは前日の夜に銭湯に行ってサウナ+入浴して眠り、翌朝「おー朝までしっかり寝れたなー」って感覚があった時。美しい睡眠リズムで朝まで目覚めずに眠れていることがわかります。

f:id:omoshirohambun:20191027083412j:plain

 

こういうのって個人差(年齢/性別/体質)がすごく大きいと思うので万人に効くかは不明ですけど、睡眠でお悩みの方はお風呂やサウナは試してみてもいいかと思います。